忍者ブログ
ショッピング枠現金化するので誰でもかんたんにカードでお金をおつくりできます♪ご融資などではありませんので審査や面倒な手続きは一切ございません!
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BS 15000-1」は、顧客の要件に適合したレベルのITサービスを実施し、そのサービス品質を継続的に改善する仕組みを実現するための要求仕様を定めたも の。第三者審査登録で基準となるのはこのBS 15000-1である。BS 15000-1では規格適合の条件として、ITILの10のプロセスを網羅していることなどを示している。

 一方の「BS 15000-2」はサービスマネジメントの実施規準で、BS 15000-1に沿ってサービスマネジメント・プロセスを確立する際のベストプラクティスをまとめたもの。サービス提供者と委託者の間で定めるサービスレベルの項目などを示している。

 またこれを補完する位置付けで、実施要領を記した「BIP 0005」、およびサービスプロセス構築後の自己評価用ツールとして「PD 0015」が用意されている。

 BS 15000の発行機関であるBSIと、ITILの普及団体itSMFおよびITILを保持するOGCの間に正式な協約があり、ITILはBS 15000の下に位置付けられる。IT組織は自らのITサービス提供のプロセスとマネジメントシステムをBS 15000に基づいて構築し、より詳細な社内(部内)ルールや具体的なタスク、作業者の適格性などはITILを参考にするなどして、自ら規定・実施するこ とになる。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新コメント
[04/11 seo]
最新トラックバック