忍者ブログ
ショッピング枠現金化するので誰でもかんたんにカードでお金をおつくりできます♪ご融資などではありませんので審査や面倒な手続きは一切ございません!
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 九州大伊都キャンパス(福岡市西区など)への引っ越し作業をした六本松キャンパス(同市中央区)で、古い資料が多数見つかった。ワーキングホリデー ラストリゾート学生運動が盛んだったころの写真もあり、前身の旧制福岡高校の設置から88年に及ぶキャンパスの歴史の「証人」だ。

 学生運動の写真が出てきたのは旧社会科教室

 閉ざされた正門前に鈴なりになったヘルメット姿の学生たち。教職員に開けるよう要求。門をこじ開けようと押す学生と押し返す大学側。大学の判断で門が開けられ、一気に学内に入る学生たち。学生と大学が向き合い、緊迫した状況がよくわかる。

 事務倉庫からは、1921ワーキングホリデー ラストリゾート(大正10)年に設置された旧制福岡高校の校舎新築時の上棟式で使われた柱(高さ約2メートル)が出てきた。ドイツ語教室にあったアルバムには、同校の生徒が運動場でラジオ体操をする1933(昭和8)年11月3日撮影の写真もあった。

箱崎キャンパス(同市東区)の大学文書館に収めて研究に役立てる。見つかった資料は段ボール箱で200個分。もっと「お宝」が見つかるかもしれない
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新コメント
[04/11 seo]
最新トラックバック